西洋美術研究 |
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2004年1月31日発行 2004年1月31日/A4判変型並製/200ページ/ISBN978-4-88303-126-9 |
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中村俊春
秋山聰 1424年以来ニュルンベルクでは、神聖ローマ帝国の帝国宝物が保管され、年に一度一般に公開された。小論では、帝国宝物展観を聖遺物公開の脈絡において歴史的に概観すると共に、ニュルンベルクにおける展観行事の詳細を復元する。また聖遺物の現前が表象の受容に与えた影響について考察し、デューラーの版画販売戦略にも迫る。 吉田朋子 18世紀、パリの一大イベントとなった王立絵画・彫刻アカデミーの展覧会(通称「サロン」)。この名高い展覧会について、揺籃期から大革命までの歴史と開催の実態を、丹念に追跡する。「サロン」制度が確立し機能するまでにはいかなる試行錯誤があったのであろうか。さらに、アカデミー会員達は展示という行為に対して常に積極的であったわけではない、という事実も明らかになる。 圀府寺司 これまで芸術家の受容史はまず批評史として記述され、次いで映像作品の分析へと移行してきた。しかし、これらは受容の一面に過ぎず、特に初期受容においてほとんど決定的とも言える「作品の移動と開示度」の問題は、まだ十分に研究されていない。受容初期の作品移動やファン・ゴッホ展全史を展覧会市場などいくつかの観点から分析するとともに、最近の映像作品、サイバーメディアにもふれつつ、美術研究に新しい視点を導入する。 サンドラ・ペルスュイ 1960年11月4日からパリの国立近代美術館で開催された「20世紀の源泉」展は、1884年から1930年までの欧州各国における美術の傑作を、文学、建築、インテリア、写真、映画などと関連づけ、近代の意義を総括するかつてない試みだった。主催者ジャン・カスーが、一時代の精神を学際的視点で提示するべく、作品の貸与拒否などの苦境を乗り越え、後世の意欲的な企画の原点となる展覧会を実現させた経緯を追う。 尾崎信一郎 戦後美術において展覧会は状況の単なる反映ではなく、展示された作品の意味そのものを規定した。本論文では「プライマリー・ストラクチュアズ」、「アート・オブ・ザ・リアル」、「アンチ・イリュージョン」という1960年代後半に開かれた三つの重要な展覧会をとおして、ミニマル<CODE NUM=00A5>アートという特殊な表現がいかなる状況の中でアメリカ美術の正統性と優越性を確立することに貢献したかを検証する。
平川佳世 高橋健一 中村俊春 藤原貞朗
千葉真智子 鷲田めるろ
松下真記 加治屋健司 |