[目次]
特集:学校教育における少数派言語
〈序論〉学校教育における少数派言語への視座/渡邊 日日+木村 護郎クリストフ 4
ハワイ先住民族の言語・文化教育システム構築過程
──「先住民族教育権」の回復と言語編制の変化/岡崎 享恭 30
ハワイ語イマージョン校における言語教育
──ケクラオナーヴァヒーオカラニオープウ校のケース/大原 由美子 60
マイノリティ言語話者にとって「複言語」教育とは何か
──スペイン・ガリシア自治州で進む言語教育改革が抱える問題点を探る/柿原 武史 81
地域語と学校──ベルギーのある自治体における新しい試みから/石部 尚登 103
教育現場における言語使用の変化とその民族的・社会的影響
──新疆ウイグル自治区・ウルムチ市における双語教育を事例に/アナトラ・グリジャナティ 126
1930年代中葉の沖縄における標準語教育・励行政策とその実態/近藤 健一郎 148
日本の中華学校における母語教育の今日的意義/杉村 美紀 172
寄稿論文
カタルーニャ人の言語──カタルーニャ語とその他の言語/M.カルマ・ジュニェン+塚原 信行 190
投稿論文
キルギス語の正書法改革の展開──ロシア語的要素の扱いをめぐって/小田桐 奈美 199
書評
Yasuko KANNO, Language and Education in Japan: Unequal Access to Bilingualism
[評者]パトリック・ハインリッヒ 224
Masao KASHINAGA (ed.), Written Cultures in Mainland Southeast Asia
[評者]大泉 さやか 230
亀井伸孝『手話の世界を訪ねよう』
[評者]森 壮也 237
連載報告●多言語社会ニッポン
アイヌ語 F
アイヌ語研究史から見たアイヌ語教室/田村 雅史 245
琉球弧の言語 K
我がそーるうちなーぐちぬ仕事〔私が携わるうちなーぐちの仕事〕/比嘉 光龍 253
移民の言語 @
エスニック・メディアからみた「多言語社会ニッポン」/中野 克彦 268
手話 D
バイリンガルろう学校、明晴学園の教育/岡 典栄 275
近刊短評 283
Mokuzi(Contents) 290
執筆者紹介 293
|