[目次]
はじめに 001
第 1 章 序 論
第 1 節 研究の目的 004
第 2 節 先行研究 009
第 1 項 会話分析 009
第 2 項 ポライトネス理論と親密性 015
第 3 項 接客と言語 021
第 3 節 本研究の視点と方法 027
第 1 項 研究の概要 027
第 2 項 フィールドの選定と調査方法 030
第 3 項 会話の転写方法 031
1 .転写に基づく会話分析の方法 031
2 .転写方法の説明 034
第 4 項 本書の構成 036
第 2 章 会話の場としてのスナック
第 1 節 スナックの接客内容および位置づけ 040
第 2 節 スナックで働く女性 044
第 1 項 経営者兼接客者 045
第 2 項 長期・定期の被雇用女性 046
第 3 項 短期・不定期の被雇用女性 047
第 3 節 スナックのママ ― インタビューとフィールドワークをもとに 048
第 1 項 ママ M (スナック A ) 049
第 2 項 ママ F (スナック B ) 051
第 3 項 ママ K (スナック C ) 053
第 4 節 客とスナック 055
第 3 章 スナック A の接客場面における会話分析
第 1 節 全セッションと会話参加者に関する情報 060
第 2 節 親密性の構築過程でみられる接客者と客の会話の特徴 062
第 1 項 スピーチレベル 062
第 2 項 自己開示 070
1 .自己開示にかかわる言語行動のパターン 071
2 .自己開示の内容に関する特徴 077
第 3 項 ユーモアの表出 084
1 .遊戯的ユーモアと攻撃的ユーモア 086
2 .ママ M と男性客 I のユーモアの表出のパターン 088
3 .ユーモアの表出に関する会話連鎖のパターン 092
4 .ユーモアの効果に関する考察 095
第 4 項 パラ言語的特徴 097
第 3 節 接客者に特徴的にみられる言語ストラテジー 100
第 1 項 スピーチレベル・シフト 100
1 .スピーチレベル・シフトのタイミングと方法 100
2 .スピーチレベルに反映される平等性の確保 105
第 2 項 個人情報の記憶の表示による関係維持のストラテジー 111
第 3 項 ユーモアの発話以外で楽しさを演出するストラテジー 117
第 4 項 発話意図を強調するパラ言語的特徴 119
第 4 節 小括 123
第 4 章 スナックにおける接客言語ストラテジー
第 1 節 スナック B, C の女性接客者の言語行動の特徴 128
第 1 項 スピーチレベル・シフトによる立場の表示 129
第 2 項 開示情報の制限 133
第 3 項 攻撃的ユーモアの表出 136
第 2 節 三名の女性接客者の言語行動の傾向 141
第 3 節 小括 144
第 5 章 実験観察による検証
第 1 節 仮設スナックにおける言語ストラテジーの検証 148
第 2 節 実験観察の結果と分析 152
第 1 項 スピーチレベル 152
第 2 項 自己開示 155
第 3 項 ユーモア 160
第 3 節 考察 164
第 1 項 接客者の立場 165
第 2 項 ママ M との比較 167
第 4 節 小括 173
第 6 章 結 論
第 1 節 接客言語ストラテジー 176
第 2 節 女性以外の接客者に関して 179
第 3 節 総括 181
参考文献
補遺データ
あとがき 248 |