スナックの言語学

距離感の調節

[著者]中田梓音

フィールドワークにもとづいた「接客言語ストラテジー」の実証研究
カウンター越しの接客が原則となるスナックにおいて、人びとがどのような言語コミュニケーションの方法で「接客者」と「客」としての良好かつ適切な関係を構築しているのか、また、それぞれの意図がどのような言語行動に反映されているのかを明らかにする。なかでも特に接客者にみられるものを「接客言語ストラテジー」として、そのありようを、ポライトネス理論にもとづいて分析していく。

【電子書籍版もあります】

定価=本体 3,500円+税
A5判並製/262頁/ISBN978-4-88303-497-0


イメージを拡大

[目次]

はじめに  001

第 1 章 序 論
  第 1 節 研究の目的  004
  第 2 節 先行研究  009
      第 1 項 会話分析  009
      第 2 項 ポライトネス理論と親密性  015
      第 3 項 接客と言語  021
   第 3 節 本研究の視点と方法  027
      第 1 項 研究の概要  027
      第 2 項 フィールドの選定と調査方法  030
      第 3 項 会話の転写方法  031
      1 .転写に基づく会話分析の方法  031
      2 .転写方法の説明  034
   第 4 項 本書の構成  036

第 2 章  会話の場としてのスナック
   第 1 節 スナックの接客内容および位置づけ  040
   第 2 節 スナックで働く女性  044
      第 1 項 経営者兼接客者  045
      第 2 項 長期・定期の被雇用女性  046
      第 3 項 短期・不定期の被雇用女性  047
   第 3 節 スナックのママ ― インタビューとフィールドワークをもとに  048
      第 1 項 ママ M (スナック A )  049
      第 2 項 ママ F (スナック B )  051
      第 3 項 ママ K (スナック C )  053
   第 4 節 客とスナック  055

第 3 章  スナック A の接客場面における会話分析
   第 1 節 全セッションと会話参加者に関する情報  060
   第 2 節 親密性の構築過程でみられる接客者と客の会話の特徴  062
      第 1 項 スピーチレベル  062
      第 2 項 自己開示  070
      1 .自己開示にかかわる言語行動のパターン  071
      2 .自己開示の内容に関する特徴  077
      第 3 項 ユーモアの表出  084
      1 .遊戯的ユーモアと攻撃的ユーモア  086
      2 .ママ M と男性客 I のユーモアの表出のパターン  088
      3 .ユーモアの表出に関する会話連鎖のパターン  092
      4 .ユーモアの効果に関する考察  095
      第 4 項 パラ言語的特徴  097
   第 3 節 接客者に特徴的にみられる言語ストラテジー  100
      第 1 項 スピーチレベル・シフト  100
      1 .スピーチレベル・シフトのタイミングと方法  100
      2 .スピーチレベルに反映される平等性の確保  105
      第 2 項 個人情報の記憶の表示による関係維持のストラテジー  111
      第 3 項 ユーモアの発話以外で楽しさを演出するストラテジー  117
      第 4 項 発話意図を強調するパラ言語的特徴  119
   第 4 節 小括  123

第 4 章  スナックにおける接客言語ストラテジー
   第 1 節 スナック B, C の女性接客者の言語行動の特徴  128
      第 1 項 スピーチレベル・シフトによる立場の表示  129
      第 2 項 開示情報の制限  133
      第 3 項 攻撃的ユーモアの表出  136
   第 2 節 三名の女性接客者の言語行動の傾向  141
   第 3 節 小括  144

第 5 章  実験観察による検証
   第 1 節 仮設スナックにおける言語ストラテジーの検証  148
   第 2 節 実験観察の結果と分析  152
      第 1 項 スピーチレベル  152
      第 2 項 自己開示  155
      第 3 項 ユーモア  160
   第 3 節 考察  164
      第 1 項 接客者の立場  165
      第 2 項 ママ M との比較  167
   第 4 節 小括  173

第 6 章  結 論
   第 1 節 接客言語ストラテジー  176
   第 2 節 女性以外の接客者に関して  179
   第 3 節 総括  181

参考文献
補遺データ
あとがき  248


HOME