中国高速鉄道と経済・社会発展の新構造

[著]林暁言(Lin Xiaoyan)
[訳]范碧琳(Fan Bilin)

本書は、多角的な視点から中国高速鉄道の理論分析を行い、典型的な事例を紹介することで、地域の交通構造改善におけるその根幹的役割と、高速鉄道がどのように地域経済集合体の成長を促進するかを示している。高速鉄道と地域経済を体系的に論じる。

定価=本体 2,000円+税
A5判並製/176頁/ISBN978-4-88303-601-1


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[目次]

第 1 章 序 論  001
   第 1 節 高速鉄道発展の歴史と現状 001
      1-1  世界の高速鉄道発展の歴史と現状 002
           1-1-1  日本の新幹線 005
           1-1-2  フランス TGV 007
           1-1-3  ドイツ ICE 008
      1-2  中国の高速鉄道建設の基本状況と展望 009
   第 2 節 高速鉄道の地域経済・社会発展への影響 013
      2-1  実例 013
      2-2  先行研究の概観 024

第 2 章 高速鉄道の技術的及び経済的特徴  031
   第 1 節 高速鉄道の技術的及び経済的特徴 032
      1-1  速度の柔軟性 033
      1-2  高速鉄道コストの複雑性 034
      1-3  高速鉄道環境問題の固有性 038
      1-4  高速鉄道市場の需要の派生とクロスオーバー 040
   第 2 節 高速鉄道の技術・経済面での比較優位性 041
      2-1  速度の優位性 042
      2-2  輸送量の優位性 043
      2-3  時間の優位性 044
      2-4  敷地の優位性 050
      2-5  省エネの優位性 051
      2-6  排出量の優位性 054
      2-7  安全性と快適性の優位性 057

第 3 章 高速鉄道と地域の交通体系  059
   第 1 節 高速鉄道と輸送体系最適化のメカニズム 059
      1-1  交通輸送体系最適化とその目標 059
      1-2  輸送需要と技術サポート二重駆動の高速鉄道最適化輸送体系のメカニズム 061
      1-3  高速鉄道の輸送体系最適化の主な経路 064
   第 2 節 高速鉄道の地域における各交通手段への影響 065
      2-1  高速鉄道と地域内の各交通手段の競合・協力関係 066
      2-2  既存の鉄道の旅客輸送と貨物輸送の分業のために 069
      2-3  道路輸送にもたらす衝撃 070
      2-4  水運との多様な共同輸送 072
      2-5  民間航空への直接分流 073

第 4 章 高速鉄道の時間効果と時空競争力  077
   第 1 節 高速鉄道の時間節約効果 077
      1-1  時間節約効果の概念とその測定指標 077
           1-1-1  時間価値測定モデル 080
           1-1-2  異なる時間価値の測定方法の説明 081
      1-2  高速鉄道の旅客輸送時間価値の節約 ― 京滬高速鉄道を例として 085
   第 2 節 高速鉄道の時空競争力 093
      2-1  時空競争力の概念とその測定指標 093
      2-2  アクセシビリティーの測定 097
           2-2-1  アクセシビリティーの理論概要 097
           2-2-2  アクセシビリティーと地域発展 098
           2-2-3  アクセシビリティーの定量分析方法 100
           2-2-4  京滬高速鉄道の沿線地域あるいは都市のアクセシビリティーの測定 103
   第 3 節 高速鉄道が沿線都市の時空競争力に与える影響 107
      3-1  経済発展のレベルが高い都市に与える影響の不明確さ 107
      3-2  経済基礎が貧しい資源型都市に与える影響の明確さ 108

第 5 章 高速鉄道経済ベルトと地域経済構造の最適化  113
   第 1 節 高速鉄道の発展と新型経済ベルト 113
      1-1  高速鉄道経済ベルト形成の背景と意義 113
      1-2  高速鉄道経済ベルト形成の前提保証 115
   第 2 節 高速鉄道経済ベルトの基本的特徴と形成のメカニズム 117
      2-1  高速鉄道経済ベルトの基本的特徴 117
      2-2  高速鉄道経済ベルトの形成と発展モデル 119
           2-2-1  初期の雛形期 121
           2-2-2  膨張・成長期 122
           2-2-3  成熟・拡大期 123 
           2-2-4  融合・消滅期 124
      2-3  高速鉄道経済ベルトの形成 ― 広西省柳州・南寧線とその延長線を例に 125
           2-3-1  開始期(高速鉄道路線が完成するまでの時期) 130
           2-3-2  発展期(高速鉄道路線が完成された後、安定した旅客数がまだ形成されていない時期) 131
           2-3-3  安定期(旅客輸送量が安定してから) 133
           2-3-4  成熟・再建期(周辺・沿線に新しい路線が入った場合) 134

第 6 章 高速鉄道の発展モデルと政策  137
   第 1 節 高速鉄道政策の役割 137
   第 2 節 中国高速鉄道発展モデルの選択と政策 140
      2-1  高速鉄道の発展における二重属性位置付け 140
           2-1-1  産業属性 140
           2-1-2  企業属性 141
      2-2  産業属性における循環経済の発展モデル 142
           2-2-1  基本的内包 142
           2-2-2  保障メカニズム 144
      2-3  企業属性におけるブランド建設の発展モデル 145
           2-3-1  基本的内包 145
           2-3-2  建設と維持措置 147

参考文献 149