[目次]
第 1 章 序 論 001
第 1 節 高速鉄道発展の歴史と現状 001
1-1 世界の高速鉄道発展の歴史と現状 002
1-1-1 日本の新幹線 005
1-1-2 フランス TGV 007
1-1-3 ドイツ ICE 008
1-2 中国の高速鉄道建設の基本状況と展望 009
第 2 節 高速鉄道の地域経済・社会発展への影響 013
2-1 実例 013
2-2 先行研究の概観 024
第 2 章 高速鉄道の技術的及び経済的特徴 031
第 1 節 高速鉄道の技術的及び経済的特徴 032
1-1 速度の柔軟性 033
1-2 高速鉄道コストの複雑性 034
1-3 高速鉄道環境問題の固有性 038
1-4 高速鉄道市場の需要の派生とクロスオーバー 040
第 2 節 高速鉄道の技術・経済面での比較優位性 041
2-1 速度の優位性 042
2-2 輸送量の優位性 043
2-3 時間の優位性 044
2-4 敷地の優位性 050
2-5 省エネの優位性 051
2-6 排出量の優位性 054
2-7 安全性と快適性の優位性 057
第 3 章 高速鉄道と地域の交通体系 059
第 1 節 高速鉄道と輸送体系最適化のメカニズム 059
1-1 交通輸送体系最適化とその目標 059
1-2 輸送需要と技術サポート二重駆動の高速鉄道最適化輸送体系のメカニズム 061
1-3 高速鉄道の輸送体系最適化の主な経路 064
第 2 節 高速鉄道の地域における各交通手段への影響 065
2-1 高速鉄道と地域内の各交通手段の競合・協力関係 066
2-2 既存の鉄道の旅客輸送と貨物輸送の分業のために 069
2-3 道路輸送にもたらす衝撃 070
2-4 水運との多様な共同輸送 072
2-5 民間航空への直接分流 073
第 4 章 高速鉄道の時間効果と時空競争力 077
第 1 節 高速鉄道の時間節約効果 077
1-1 時間節約効果の概念とその測定指標 077
1-1-1 時間価値測定モデル 080
1-1-2 異なる時間価値の測定方法の説明 081
1-2 高速鉄道の旅客輸送時間価値の節約 ― 京滬高速鉄道を例として 085
第 2 節 高速鉄道の時空競争力 093
2-1 時空競争力の概念とその測定指標 093
2-2 アクセシビリティーの測定 097
2-2-1 アクセシビリティーの理論概要 097
2-2-2 アクセシビリティーと地域発展 098
2-2-3 アクセシビリティーの定量分析方法 100
2-2-4 京滬高速鉄道の沿線地域あるいは都市のアクセシビリティーの測定 103
第 3 節 高速鉄道が沿線都市の時空競争力に与える影響 107
3-1 経済発展のレベルが高い都市に与える影響の不明確さ 107
3-2 経済基礎が貧しい資源型都市に与える影響の明確さ 108
第 5 章 高速鉄道経済ベルトと地域経済構造の最適化 113
第 1 節 高速鉄道の発展と新型経済ベルト 113
1-1 高速鉄道経済ベルト形成の背景と意義 113
1-2 高速鉄道経済ベルト形成の前提保証 115
第 2 節 高速鉄道経済ベルトの基本的特徴と形成のメカニズム 117
2-1 高速鉄道経済ベルトの基本的特徴 117
2-2 高速鉄道経済ベルトの形成と発展モデル 119
2-2-1 初期の雛形期 121
2-2-2 膨張・成長期 122
2-2-3 成熟・拡大期 123
2-2-4 融合・消滅期 124
2-3 高速鉄道経済ベルトの形成 ― 広西省柳州・南寧線とその延長線を例に 125
2-3-1 開始期(高速鉄道路線が完成するまでの時期) 130
2-3-2 発展期(高速鉄道路線が完成された後、安定した旅客数がまだ形成されていない時期) 131
2-3-3 安定期(旅客輸送量が安定してから) 133
2-3-4 成熟・再建期(周辺・沿線に新しい路線が入った場合) 134
第 6 章 高速鉄道の発展モデルと政策 137
第 1 節 高速鉄道政策の役割 137
第 2 節 中国高速鉄道発展モデルの選択と政策 140
2-1 高速鉄道の発展における二重属性位置付け 140
2-1-1 産業属性 140
2-1-2 企業属性 141
2-2 産業属性における循環経済の発展モデル 142
2-2-1 基本的内包 142
2-2-2 保障メカニズム 144
2-3 企業属性におけるブランド建設の発展モデル 145
2-3-1 基本的内包 145
2-3-2 建設と維持措置 147
参考文献 149
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