日本大衆文化と日韓関係
韓国若者の日本イメージ

[編著者]朴順愛土屋礼子

日本の大衆文化〈マンガ、アニメ、映画、J-POP、テレビなど〉を、韓国の若者はどう受けとめているのか。日韓両国民が抱くお互いのイメージは、大衆文化からどのような影響を受け、また与えているのか。日韓の研究者が協力した共同調査に基づき、グローバル化時代の日韓交流の新たな形を考える。

定価=本体 2,800円+税
2002年5月25日/A5判上製/272頁/ISBN978-4-88303-096-5



[目次]

はしがき  9

1章 日本大衆文化の開放 15
金学泉

1.序―大衆文化に対する認識  15
2.交流遮断の背景と実際  17
   1.過去の経緯  17
   2.問題の発生  18
   3.青少年問題、 放送、日本の大衆文化  20
3.政府、世論、業界の対処  21
   1.韓国政府の政策  21
   2.世論の役割と政策  23
   3.産業面での見解  28
   4.結論と提言  31

2章 日本大衆文化の流入現状と市場 35
朴順愛

はじめに  35
1.映画  36
2.演劇と公演  39
3.音楽(歌謡、CD音盤)  41
4.マンガ  45
5.アニメ  47
6.放送  51
7.ゲーム  53
8.サイバー空間とマニア  55
おわりに  58


3章 韓国における日本製番組流通とその受けいれ 63
金泳徳

1.はじめに  63
2.段階的日本大衆文化開放政策と日本の放送  64
3.日本製TV番組の受けいれ状況  66
1.外国製TV番組の流通の概況  66
2.パッケージ型の流入状況  67
3.電波越境等による日本製TV番組の流入  71
4.日本と韓国の放送交流  73
5. 結びに  75

4章 韓国人の日本ブランドに対するイメージ形成と影響 79
李花子

1.序論  79
2.外国製品の需要と関連した消費者の購買心理  80
3. 日本、企業、製品に対するイメージ  82
   1.日本国家に対するイメージ  82
   2.日本企業に対するイメージ  83
   3.日本製品に対するイメージ  84
4.日本製品、コマーシャル、情報入手  85
   1.日本製品の接触度及びコマーシャル接触度  85
   2.日本企業の情報、製品情報の入手経路  86
   3.日本製品のコマーシャルに対する認識  88
5.広告表現に対する態度  88
   1.日本という製造国の明示に対するイメージ  89
   2.韓国内でのTV放送/コマーシャルに日本関連象徴物が出ることに対するイメージ  89
6.日本の広告代理店の韓国進出の現況  90
7.おわりに  94

5章 韓国若者のマンガ・アニメ意識と日本アニメの韓国進出状況 97
山下玲子

1.はじめに  97
2.韓国若者のマンガ・アニメ意識  98
   1.韓国若者のマンガ・アニメに対する接触頻度  98
   2.韓国アニメファンのアニメに対する反応  100
   3.韓国若者の日本アニメの認識  101
3.日本アニメの韓国進出状況  106
   1.日本アニメの韓国進出の経緯  106
   2.日本マンガの韓国への進出状況  108
4.日本と韓国のアニメ、マンガのこれから  109
   1.日本と韓国のアニメ、マンガをめぐる近年の動き  109
   2.日韓合作アニメの登場  112
   3.キャラクタービジネスとしてのマンガ・アニメの可能性  113

6章 風刺画と漫画の日韓史 119
土屋礼子

1.はじめに  119
2.風刺画の時代  121
3.風刺画から娯楽漫画・児童漫画へ  126
4.ふたつの戦後──日本漫画の“密輸”時代  132
5.大衆文化開放政策と漫画の未来  136

7章 1990年代日本と韓国の相互認識──世紀末から新世紀へ 141
寺沢正晴

はじめに  141
1.1990年代韓国人の日本観  141
2.1990年代日本人の韓国観  148
3.21世紀日韓関係の出発  154
おわりに  155


あとがき  157


付録1 1999年度調査質問表  161
付録2 1999年度調査結果  175
付録3 1999年度調査交差分析  197
付録4 2000年度調査結果  221
付録5 2000年度調査交差分析  243


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