[著者]ましこ・ひでのり
社会という闘技場 傷ついた自分をみつめ直すために! 本書は「たたかいにかつ」ための本ではない。 「たたかいにかつことは、いいことだ」という議論にまけそうなとき、 めげない元気を呼びさます。 競争のもつ悲喜劇にたえるための、心の予防ワクチン。
定価=本体 2,500円+税 2007年9月15日/四六判並製/320頁/ISBN978-4-88303-212-9
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[目次] はじめに 9 1 なにと「たたかう」のか? 11 1 予想ゲームに「かつ」 13 2 困難な状況に「かつ」、なにかを「まもる」 19 3 記録を「やぶる」、記録に挑戦する、限界に挑戦する 28 4 ゲーム/レース/裁判に「かつ」 30 5 はりあい、みせびらかしあい 36 2 競争/ゲームのパラドクス 39 1 結果論としての「つよさ」と、観衆 39 2 トーナメントの証明する「つよさ」、リーグ戦の証明する「つよさ」 42 3 帰納法的な「つよさ」の証明と、「実力格差」 50 4 勝敗は、なにをモノサシとしているか? 52 5 「つよさ」による序列の証明は、なんのためになされるのか 59 補論 裁判ゲームと権力犯罪 62 3 相対評価=序列主義の逆説 63 1 相対評価による配分過程としての公教育 64 2 専門職資格のパラドクス 70 3 選抜試験の非合理 72 4 総和主義選抜原理の矛盾 76 5 虚無主義的消去法としての相対評価 81 補論 公教育現場への絶対評価の導入という事態について 84 4 業績原理の背後の官僚制、大量生産、社会ダーウィニズム 85 相対主義、流体思考、ディジタル化 1 神なきあとの秩序、貴族なきあとの序列 85 2 「流体」=量的資源としての人材 90 3 ディジタル化作用としての「シキリ」――連続体の権力的切断と恣意性 94 4 「なきねいり」させる権力 100 5 「優勝劣敗」「適者生存」という合理化――社会ダーウィニズム 104 補論 養育の実質的とりたてについて 108 5 あいてを自分の土俵にあげる 109 1 「異種格闘技戦」 109 2 ルールを自分用に、しくむ、あるいは「改正」する 112 3 あいてを自分の文脈にひきこむ 116 4 専門職による文脈支配――コドモの幼児あつかい/成人のコドモあつかい 126 5 密室空間――「なきねいり」の温床としての「社会学的密室」 134 6 「無知はちからである」 139 7 戦意のないものを「土俵にあげる」 149 8 植民地主義という「土俵」 155 9 支配は必要悪か? 162 補論1 性犯罪被疑者の人権と訴訟ゲームのジレンマ 164 補論2 「色盲」差別について 164 補論3 モンゴル勢東西横綱誕生の秘密 165 補論4 フリースクール「龍の子学園」の教育特区認可 166 6 擬似的生物学イメージによる秩序 167 1 生得的要素の検討 167 2 年令秩序を軸に 169 3 性別という軸から 181 補論 「男性助産士問題」の本質 210 7 やくわり秩序 211 1 「少女」という社会的やくわり――保護対象から寄生への反転 213 2 芸能人/スポーツ選手/棋士などによる代償行為と、嫉妬心 227 3 「専門家」という権威主義的偶像――大学人ほか教員を中心に 235 4 警官/軍人など権力の体現者=秩序のプロモーター――「ちち=唯一神」の幻影 250 補論1 『文学部唯野教授』のえがく大学人像 261 補論2 非血縁的「インセストタブー」 262 8 優先順位 おいこし、わりこみ、まちぼうけ 263 1 特別あつかい――救急車、先導車、「お召列車」、専用機などを参考に 264 2 「わりこみ」ありの「先着順」原理――行列、自動車レースなどを参考に 270 3 全能感と「わりこみ」 275 4 人命における優先順位――経済的評価と脳死を参考に 279 5 「優先順位」判定の政治性と、テクノクラシーの洗練 288 あとがきにかえて――たたかいを「陣痛」「必要悪」とみなす呪縛からのがれるために 293 増補新版に際してのあとがき 302 参考文献 307