言語帝国主義

英語支配と英語教育

[著者] ロバート・フィリプソン
[訳者] 平田雅博 ほか

英語はいかにして世界を支配したのか? 英語教育が果たしてきた役割とは? 論争の書、待望の邦訳。――――グローバル化の時代に英語教育を推進することは、必然なのか。英語は、いかにして世界のヘゲモニー言語となったのか。第三世界における英語学習への「援助」は、南北間の不平等や搾取の永続化に資したのではないか。英語教育の専門家は、ヘゲモニーを確立する過程で、またその維持のために、いかなる役割を果たしているのか。言語政策・言語教育への批判的・総合的アプローチ。

定価=本体 3,800円+税
2013年3月10日A5判並製/416頁/ISBN978-4-88303-330-0


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[目次]

     日本語版への序文  iii
     謝辞  v
     凡例  viii

第1章  ELT [英語教育]――世界商品の棚卸し(平田雅博/訳)  001
  1.1.  本書の目的  002
  1.2.  万人のための英語?  006
  1.3. ELT 「援助」の専門職的倫理的側面  013

第2章 英語、支配言語(平田雅博+信澤淳/訳)  019
  2.1.  中核英語使用諸国における英語  020
  2.2.  周辺英語諸国における英語  027
  2.3.  言語の推進  034
  2.4.  英語支配への反対  039

第 3 章 言語帝国主義――理論基盤(平田雅博/訳)  041
  3.1.  用語法についての警句  042
  3.2.  英語帝国主義の作業定義  051
  3.3.  言語帝国主義と言語差別主義  055
  3.4.  科学、メディア、教育における文化帝国主義  062
  3.5.  国家、ヘゲモニー、 ELT 070

第4章 言語帝国主義に関するこれまでの研究(原聖/訳)  083
  4.1.  言語の普及  084
  4.2.  言語社会学  089
  4.3.  言語計画  092
  4.4.  言語教育・言語習得の諸理論  097
  4.5.  言語的人権  099
  4.6. 2 つのアプローチ、ウォードハフとカルヴェ  106

第5章 植民地支配の言語的遺産(浜井祐三子/訳)  117
  5.1.  ご主人たちの言語  118
  5.2.  植民地における教育言語政策と実践  119
  5.3.  植民地の遺産としての英語の重要性  142

第6章 英米による英語の普及(細川道久/訳)  149
  6.1.  ブリティッシュ・カウンシルの起源と構造  151
  6.2. ELT 拡大のためのイギリスの戦略  161
  6.3.  アメリカによる英語の普及  168
  6.4.  英米の協力  181

第7章 専門的職業の創出―― ELT の構造と信条(石部尚登/訳)  189
  7.1.  イギリスにおける ELT の学問的基盤の創出 190
  7.2.  低開発諸国のための ELT と教育言語計画  200
  7.3.  信条 1 :英語は英語で教えるのがもっともよい  204
  7.4.  信条 2 :理想的な英語教師は母語話者である  213
  7.5.  信条 3 :英語学習の開始は早いにこしたことはない  221
  7.6.  信条 4 :英語に接する時間は長いにこしたことはない  232
  7.7.  信条 5 :英語以外の言語の使用は英語の水準を低下させる  235
  7.8.  小括:マケレレ会議の遺産  238

第8章 英語教育の現在(石部尚登/訳)  243
  8.1. ELT 研究  244
  8.2.  教育「援助」における ELT 261
     8.2.1. ELT 「援助」の全般的背景  261
     8.2.2. EFL や ESL などの用語  265
     8.2.3.  「援助」における ELT を分析するための原則  270
     8.2.4.  仮定 1 :政治からの分離  274
     8.2.5.  仮定 2 :技術偏重の訓練  281
     8.2.6.  特定の新しい目的のための英語  289

第9章 言語帝国主義の言説における論拠(石部尚登/訳)  295
  9.1.  論拠の種類と権力の種類  296
  9.2.  英語の内在的論拠  299
  9.3.  英語の外在的論拠  303
  9.4.  英語の機能的論拠  306
  9.5.  言語の権力を行使するための手段  311
  9.6.  ナミビアの言語計画における論拠  315

第10章 言語帝国主義と ELT (石部尚登/訳)  327
  10.1. ELT の計画性  328
  10.2.  資料の有効性  337
  10.3. ELT と帝国主義の研究  342

     参考文献  351
     訳者あとがき  382
     索引  388
     著者紹介/翻訳者紹介  402


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