[目次]
はじめに 多言語社会日本――その現状と課題 ◎多言語化現象研究会 003
第 1 章 多言語社会のとらえかた――いくつかの視点◎庄司 博史 011/
1.1. 多言語社会とはなにか 011 / 1.2. 多言語状況 015
1.3. 多言語能力・多言語使用からみた多言語性 017 / 1.4. 多言語主義・多言語政策 019/
1.5. 意識上の多言語性 023 / 1.6. 日本の多言語性をあらためて考える 027
第 2 章 言語マイノリティ―地域的少数言語を中心に ◎ 原 聖 029
2.1. 少数派、少数派言語の考え方 029 / 2.2. 少数言語擁護のとりくみ 031 /
2.3. 危機言語・先住民言語復興への取り組み 034 / 2.4. 文化的多様性と無形文化遺産 037 /
2.5. 日本での取り組み 038 / 2.6. おわりに 042
第 3 章 国語と日本語政策 ◎安田 敏朗 044
3.1. 国語ということば 044 / 3.2. 国語と国家と政策と―国語調査委員会 047 /
3.3. 国語政策と方言、そして多言語性 050 / 3.4. 日本語政策 053 / 3.5. 多言語へのまなざし 056
第 4 章 多言語政策―複数言語の共存は可能か◎庄司 博史 058
4.1. 多言語政策とは何か 058 / 4.2. 多言語政策の歴史―地域的少数言語にむけての多言語政策 060 /
4.3. もう一つの多言語政策―非地域的少数言語 062 / 4.4. 多言語政策の見取り図 064 /
4.5. 移民言語を対象とする多言語政策の課題 070
第 5 章 多言語サービス・多言語支援◎藤井 幸之助 073
5.1. 言語政策としての多言語サービス・多言語支援 073 /
5.2. 必要からはじまった多言語サービス・多言語支援 078 / 5.3. 多言語サービスと多言語支援 079 /
5.4. 多言語サービスの形態 080 / 5.5. 多言語支援の形態 085 / 5.6. 多言語サービス・多言語支援の課題 086
第 6 章 移民の母語教育 ◎高橋 朋子 089
6.1. 母語とは? 089 / 6.2. 母語教育 093 / 6.3. 母語教育の課題―これからの母語教育 102
第 7 章 日本語教育 ◎平高 史也 106
7.1. 国語教育と日本語教育 106 / 7.2. 日本語教育の歴史 107 /
7.3. 「生活者としての外国人」に対する日本語教育 109 / 7.4. 年少者のための日本語教育 111 /
7.5. 日本語教育、母語教育、外国語教育 114
第 8 章 多言語能力と外国語産業 ◎岡戸 浩子 119
8.1. はじめに―「英語」と「英語以外の言語」 119 / 8.2. 日本における言語能力のニーズ 120 /
8.3. 日本人の外国語能力と外国語産業 125 / 8.4. おわりに―資産としての外国語 130
第 9 章 言語接触と言語混交◎ダニエル・ロング 133
9.1. ことばの接触 133 / 9.2. 個人レベルで見られる言語混交の形態 135 /
9.3. 言語体系レベルで見られる言語混交の形態 139 / 9.4. まとめ 143
第 10 章 エスニック・メディア―移民の言語活動とメディア ◎中野 克彦 146
10.1. エスニック・メディアとは―媒体の種類と機能 146 / 10.2. 在日コリアンのエスニック・メディア 148 /
10.3. 在日中国人のエスニック・メディア 150 / 10.4. 在日フィリピン人のエスニック・メディア 153 /
10.5. 新たなメディアへの進出―エスニック放送とインターネット媒体 155 /
10.6. エスニック・メディアと日本社会の多言語化 157
第 11 章 言語福祉という視点―情報弱者を生まないために ◎相澤 正夫 159
11.1. 言語福祉の必要性 159 / 11.2. 言語福祉の実践例 163 / 11.3. 言語福祉から見た課題 171
第 12 章 言語意識とコミュニケーション ◎オストハイダ・テーヤ 174
12.1. 「外国人」のイメージと実態 174 / 12.2. 日本における「外国人とのコミュニケーション」 176 /
12.3. 日本語は難しい !? 180 / 12.4. 豊かな言語意識、豊かなコミュニケーション 183
第 13 章 言語差別とは何か ◎山下 仁 186
13.1. 差別とはなにか 186 / 13.2. 言語差別について 191 / 13.3. 言語差別はなくせるか 197
第 14 章 言語コミュニティ 201
14-1 節 中国系コミュニティ◎陳 於華 202
14-2 節 コリアンコミュニティ◎宋 実成 207
14-3 節 ブラジル人コミュニティ◎拝野 寿美子 215
14-4 節 フィリピン人コミュニティ◎高畑 幸 222
14-5 節 スペイン語コミュニティ◎塚原 信行 226
14-6 節 ベトナム人コミュニティ◎川上 郁雄 229
14-7 節 アイヌ語◎丹菊 逸治 233
14-8 節 琉球◎石原 昌英 237
14-9 節 日本手話◎平 英司 241
第 15 章 関連トピック 247
15-1 節 日本の移民政策◎古屋 哲 248
15-2 節 グラフに見える/見えない、移民の動態◎古屋 哲 253
15-3 節 中華学校◎石川 朝子 259
15-4 節 朝鮮学校◎藤井 幸之助 263
15-5 節 ブラジル人学校◎小内 透 267
15-6 節 夜間中学◎白井 善吾 270
15-7 節 日本語学校◎福永 由佳 273
15-8 節 司法通訳◎吉田 理加 276
15-9 節 多言語日本と移民文学◎日比 嘉高 279
15-10 節 多言語景観◎庄司 博史 283
おわりに ◎多言語化現象研究会 287
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