[目次]
口絵 『ジャズ』原画と『ジャズ』図版の比較
序章 マティス研究の新段階 9
第一部 『ジャズ』のイメージ
第一章 作品分析をめぐる問題 20
一 切り紙絵の研究史 21
(1)二十世紀の切り紙絵研究 21 /(2)制作手法 22 /(3)制作手順 29 /
(4)先行作品との関連 30 /(5)『ジャズ』の原画主題とテクスト 32
二 切り紙絵研究の現在と『ジャズ』分析の問題点 33
三 実見によって得られた記録 36
(1)《道化師》 36 /(2)《シルク》 37 /(3 ) 《ロワイヤル氏》 37 /
(4)《白象の悪夢》《馬と曲馬乗りと道化師》 37 /(5)《狼》 38 /(6)《心》《運命》 38 /
(7)《イカロス》 39 /(8)《フォルム》 39 /
(9)《ピエロの埋葬》《コドマ兄弟》《水槽の中を泳ぐひと》《刀呑み》《カウボーイ》《ナイフ投げ》 40 /
(10)《礁湖》 40 /(1 1 )《トボガン》 41 /(1 2 )《ドラゴン》 41
第二章 原画主題の原初性 44
一 原初的な主題 47
(1)プリミティフなるもの 47 /(2)主題における原初性 50
二 プリミティフをめぐる概念形成と変容 52
(1)プリミティヴィスムとは? 52 /(2)プリミティヴィスムの変容 54
三 原画主題とシュルレアリスム 56
(1)マティスとシュルレアリスム 56 /(2)マティスにおける無意識 58 /
(3)意味の多様性と多重性 59 /(4) 原画の意味生成システム 65
第三章 原画制作に潜む遅延 71
一 『ジャズ』制作の軌跡 73
(1)テリアードからの提案 74 /(2)制作開始 78 /(3)制作進行 79 /(4)制作終了 82
二 制作当時の芸術的環境 83
(1)「意識」と「無意識」 83 /(2)マティスとブルトン 85 /(3)マティスとマッソン 86
三 制作時のマティスの芸術的関心 88
(1)「シーニュ」の特性 88 /(2)対象との一体化 91
四 マティスによるベルクソンの受容 92
(1)マティスとベルクソン 92 /(2)「持続」と「直観」 94 /(3)原画の「完成」とは? 97
第四章 主題の祝祭性 108
一 原画主題の検討 110
(1)主題解釈に関する資料 110 /(2)先行研究と新しい視点 114
二 原画主題の可変性 118
(1)飛翔と墜落 118 /(2)サーカス 121 /(3)死と復活・再生 124 /(4)境界性 126
三 イメージ・プログラム 129
(1)グロテスク 129 /(2)祝祭的交替性 132
間奏曲
第五章 マティス芸術における「シーニュ」の変容 138
一 「画家のノート」での「シーニュ」 139
(1)「シーニュ」の意味 140 /(2)言説上の「場」 141 /(3)作品制作と「シーニュ」 146
二 キュビスム期の「シーニュ」 150
(1)ピカソのコラージュと「シーニュ」 151 /(2)言説上での「シーニュ」の変容 155 /
(3)キュビスム期のマティスの動向 158
三 一九三〇年以降の「シーニュ」 165
(1)三〇年代の芸術場 166 /(2)切り紙絵の「シーニュ」 168
第二部 『ジャズ』のイメージと文字
第六章 テクストに見る双対性 ―テクストについての考察 その一 176
一 テクスト分析 178
(1)「覚え書き」 179 /(2)「光」 183 /(3)「神」 185 /(4)自発性と即興性 188
第七章 テクストと挿絵制作 ―テクストについての考察 その二 194
一 テクスト作成時の芸術的環境 195
(1)挿絵制作 195 /(2)ドルレアン『詩集』 201 /(3)マティスとルオー 204
二 テクストとイメージ 211
(1)両義的特質 211 /(2)等価 213
第八章 『パラード』と第一次世界大戦 ―表題についての考察 その一 217
一 『ジャズ』と『パラード』 219
(1)『パラード』 219 /(2)類似と差異 223
二 第一次世界大戦期の芸術的傾向 224
(1)『パラード』批評 224 /(2)ピカソによる装飾 225 /(3)マティスとその知人たち 227 /
(4)ナショナリズム 228 /(5)ナショナル・アイデンティティと「ライシテ」 232 /
(6)第一次世界大戦期の芸術の評価 233
第九章 『ジャズ』と第二次世界大戦 ―表題についての考察 その二 239
一 第二次世界大戦とマティス 240
(1)第二次世界大戦期のフランス 240 /(2)カタストロフ 243 /(3)戦下の『ジャズ』 245
二 なぜ「ジャズ」だったのか? 248
(1)表題決定のいきさつ 248 /(2)表題の意味と背景 250
三 『ジャズ』とジャズ 254
(1)リズム 254 /(2)即興性 257
終章 出版後の『ジャズ』 261
一 『ヴェルヴ』誌での原画と複製 263
(1)「色彩について」特集号での実験 263 /(2)切り紙絵の複製 265
二 『ジャズ』原画と複製の関係 266
(1)原画の複製 266 /(2)展示が提起する問題 269 /(3)「完成作」はどちらか? 272
三 おわりに 274
あとがき 277
注 1
参考文献一覧 35
索引 45
図版出典 52
資料編
『ジャズ』全頁縮小見本 56
『ジャズ』テクスト全文(日本語/フランス語) 66
『ジャズ』関連年表 74 |