芸術表現教育の授業づくり

音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践

[編]時得紀子

“生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力”をいかに育成していくか――。子どもたちの未来を豊かなものに導くために、小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索する授業づくりの研究と実践。

定価=本体 3,700円+税
2017年3月31日B5判並製/308頁/ISBN978-4-88303- 435-2


イメージを拡大

[目次]

はじめに――芸術教科の豊かな表現活動を探って/時得紀子  7

理論編
芸術教育におけるピアノ指導の役割 / 平野俊介  9
自己理解・自己受容を深めるための美術教育計画モデルの検討 / 清田哲男  21
芸術表現教育の評価に関する一考察 / 永田智子  39
K.H. エーレンフォルトによる音楽を聴くことの教育 ―― 生の地平における対話と合意を促す仲介/小山英恵  43
兵庫県小学校音楽教育研究大会の公開授業にみる授業研究の動向 / 河邊昭子  61
大学生と児童・生徒が共に学べる環境での芸術教育 / 小林田鶴子  73
音楽との相互関係を結ぶ力を育てる ―― アフォーダンス理論による音楽科教育「転回」の視点と実践の展望
   /内海昭彦  81
中学校美術科における表現と鑑賞を一体化した単元モデルの構築 / 赤木里香子/森弥生  99

実践編
ことば・音・動きによる表現を取り入れた音楽づくりの実践への一考察 ―― 自己表現力育成を目指して
   /西沢久実  121
芸術表現教育における打楽器の活用と展望 / 飯村諭吉  143
創作学習の有効性 ―― 声によるふしづくりの実践から/桐山由香  165
音楽の知覚と感受を呼び起こす器楽合奏指導の工夫――ワークシートによる言語活動を手立てとして
   /島田郁子  175
音楽の探究を促す教師の言語活動 ―― 小学校 6 年器楽アンサンブルの実践を通して/島田郁子  187
郷土の音楽を教材とした音楽学習の展開 ―― 5 年単元「阿波踊りプロジェクトを成功させよう」/島田郁子  197
再編教科「表現創造科」の取り組みについての再考 ―― 上越教育大学附属中学校のミュージカルづくりの実践から
   /遠藤好子  209
アクティブ・ラーニングの学習プロセスによる習得学習 / 今成満  215
中学校音楽科のマネジメント ―― 「音楽の多様性に触れる」教材開発と「生徒のこれからに生きる」授業づくりを
   目指して/小町谷聖  221
子どもが造形活動の意味や価値に気付く授業づくり ―― 個のよさを実感できる題材から/高橋英理子  239
音楽科における社会に生きて働く思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の創造 / 上原祥子  245
音楽鑑賞教育における音楽の視覚化の活用 / 小島千か  265
「総合的・領域横断的な芸術表現教育」の指導者養成に関する実証的研究 / 初田 隆/木下千代  277
初等教育における身体表現活動を取り入れた実践の試み ―― 上越及び兵庫教育大学附属小学校の事例から
   /時得紀子  287
芸術教育を取り巻く状況と今後の展望 / 時得紀子  299

おわりに/時得紀子  303

執筆者紹介  305   


HOME