[目次]
序 章 『教訓抄』と古代中国の音楽文化 1
第一節 『教訓抄』の内容と研究意義 2
第二節 先行研究と本書の目的 6
第三節 本書の構成と概要 13
注 17
第一章 唐代宮廷音楽の伝来と日本における受容 21
第一節 唐代宮廷音楽の内容 23
第二節 唐代九、十部楽の主な構成要素――四方楽 27
第三節 遣唐使と唐代宮廷音楽の伝来 40
第四節 古代中世における日本雅楽の伝承の担い手 50
注 56
第二章 『教訓抄』の成立と内容 63
第一節 狛近真の生涯 64
第二節 『教訓抄』著述の動機と背景 66
第三節 『教訓抄』と仏教説話集 71
第四節 『教訓抄』の概要 81
第五節 『教訓抄』の古写本と版本 83
注 87
第三章 「迦陵頻」にまつわる伝承 91
第一節 仏典に説かれる迦陵頻伽 92
第二節 浄土変相図に描かれる迦陵頻伽――敦煌壁画と絹絵を例に 98
第三節 迦陵頻伽が手にした楽器――唐代饗宴楽の反映 105
第四節 日本における浄土変相図の伝承 113
第五節 『教訓抄』に伝えられる「迦陵頻」 122
注 133
第四章 「蘭陵王」にまつわる伝承 137
第一節 中国の歴史に書かれる蘭陵王高長恭の生涯 139
第二節 唐代に伝承されていた「蘭陵王」――物語性を有する散楽 143
第三節 『教訓抄』に伝えられる「蘭陵王」 150
注 160
第五章 「春鶯囀」にまつわる伝承 165
第一節 大曲分類の学説検討 167
第二節 唐代大曲の日本における受容 171
第三節 「春鶯囀」の中国における伝承 176
第四節 「春鶯囀」の日本における受容をめぐる説話 179
注 187
第六章 「蘇合香」にまつわる伝承 191
第一節 西域からきた香料 193
第二節 蘇合香の効果と宗教の場での使用 201
第三節 唐代に現れた楽舞「蘇合香」 209
第四節 日本に伝承されていた「蘇合香」 216
注 222
第七章 「甘州」にまつわる伝承 225
第一節 甘州の歴史的位置 227
第二節 唐代における楽舞「甘州」の伝承 233
第三節 『教訓抄』に記される「甘州」 240
注 248
終 章 251
第一節 各章における論点の整理 252
第二節 本書の成果と課題 259
参考文献 263
あとがき 273
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