歌唱台湾

重層的植民地統治下における台湾語流行歌の変遷

[著]陳培豊

「歌唱台湾」=「台湾を歌う」。本書は台湾語流行歌から台湾を描き出そうするものである。台湾語流行歌の日本化、演歌化は戦後、国民党政府支配になってからである。台湾人が日本的な要素を自らの歌唱文化に取り込んだのは、いかなる要因に由来するのだろうか。台湾社会が工業化へ向かう中、何が起こったのか。農村人口が大量に移動し始める戦後の社会的な変遷の中で、台湾語流行歌はいかなる需要を基盤に、どのようにして日本演歌と共に自分が歌う「伝統」を作り出したのか。

定価=本体 3,500円+税
2021年9月30日/A5判・並製/408頁/ISBN978-4-88303-532-8


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[目次]

序章 台湾語流行歌 ―― 台湾人のある社会文化史 1
   一 研究動機及び問題提起  1
      1 日本人の心を表す「演歌」  1
      2 「伝統」的な「台湾語演歌」  3
   二 研究課題と方法  6
      1 音声の歴史・歴史の音声  6
      2 基本概念及び章立て  8
      注  13

第一章 台湾語流行歌の生成と発展 ―― 新民謡運動・閨怨女・太平洋戦争 15
   一 はじめに  15
   二 蓄音器と台湾の音声 ― 台湾語流行歌の前夜  16
      1 他者の声しか聴けない蓄音器  16
      2 蓄音器が発する珍奇な台湾の声  18
   三 他者が作る台湾の「新民謡」  20
      1 新民謡運動の一環としての台湾  20
      2 他者によって創作された台湾「新民謡」  23
   四 恋愛至上の台湾語流行歌  28
      1 「街頭の文明女」と「室内の閨怨女」  28
      2 離郷、労働、流浪、男性性の欠如  35

   五 台・日流行歌の「同」と「不同」  40
      1 いずれも伝統や俗謡から養分摂取  40
      2 楽曲作成の自主と台湾性  44
      3 戦時下における流行歌の融合と交流  47
   六 結論  54
      注  59

第二章 半封建的な農業社会で暮らす台湾人 ―― 「平穏」な籠の中で歌う 67
   一 はじめに  67
   二 家に閉じ籠る台湾女性  69
      1 養女と歌仔戯、芸旦、流行歌  69
      2 自宅近辺が生活、労働の範囲  72
   三 籠の中で「平穏」な生活を送る庶民  76
      1 未工業化と離郷のない庶民  76
      2 籠の中の「平穏」な暮らし  79
      3 異なる離郷の意味―台湾と朝鮮  84
   四 啓蒙、識字、教化の道具として  88
      1 百家争鳴の裏に―文化的地位の低い層の啓蒙  88
      2 知識人にとっての流行歌―啓蒙、識字の道具  90
   五 民謡から見た台湾の閨怨物語 ― 閉塞、挫折、憂悶、無力  95
      1 民謡の援護がない台湾語流行歌  95
      2 台湾社会の感情の構造  98
   六 結論  103
      注  105

第三章 再植民地統治と台湾語流行歌 ―― 「閨怨」から「苦恋」への戦後初期 113
   一 はじめに  113
   二 終戦後の台湾語流行歌の沈黙  114
      1 集団「蒸発」した台湾語流行歌の先駆者  114
      2 二二八事件、失語の世代  118
      3 白色テロ  122
   三 差別統治と空白期の台湾語流行歌  125
      1 国家権力の中心からの差別化  125
      2 「空白期」の台湾語流行歌―貧困、失業、エスニシティ  131
   四 社会の感情の構造としての「苦恋」  137
      1 捨てられ、騙され、裏切られた「苦恋」  137
      2 「安平追想曲」と「河邊春夢」  141
      3 「夢が叶った」後の災難  144
      4 小説に見る「苦恋」の感情の構造  147
   五 農村人口の流出と階級の固定化  150
      1 農地政策と農村の疲弊  150
      2 農村人口の流出と階級の固定化  154
   六 結論  160
      注  162

第四章 「港歌」に見る再植民地統治下の台湾語流行歌 ―― 海/港から日本へ 169
   一 はじめに  169
   二 オリジナル曲とカバー曲の協同の「港歌」  170
      1 貧困、漂泊、不安の台湾版港歌  170
      2 日本の港歌とそのインパクト  179
   三 都市の海を漂泊する農民  183
      1 象徴コードとしての海/港  183
      2 初体験の遠距離感、孤立感  187
   四 現実の閉塞生活からの逃避  192
      1 「監獄島」逃避への渇望  192
      2 「去って帰らず」という必然  196
   五 過去への追慕と新「台湾民謡」  200
      1 「脱日本化」の台湾民謡運動  200
      2 「再日本化」の台湾新民謡  204
   六 「懐旧親日」の変換  210
      1 台湾語流行歌と新しい節回し  210
      2 全面的な日本傾倒  213
   七 結論  220
      注  222

第五章 台湾語流行歌の全盛期と日本 ―― 工業化社会の望郷演歌と股旅演歌 229
   一 はじめに  229
   二 台湾の工業化と「望郷演歌」  230
      1 朝鮮戦争がもたらした相乗効果  230
      2 社会の「現実」を共有する「望郷演歌」  234
      3 「拜託月娘找頭路」が浮き彫りにする問題  238
   三 「集団就職列車」は走ったか― 高度経済成長の台・日の差異  245
      1 「集団就職列車」に乗って都市へ  245
      2 一人で都市へ向かう台湾人  248
      3 カバー対象の拡大―アウトローのルサンチマン  255
   四 天涯孤独な「股旅演歌」  260
      1 「股旅物」とアウトロー  260
      2 女性化した股旅演歌  264
      3 他者の「過去」と重なる「現在」  268
   五 結論  272
      注  274

第六章 自力救済か、他力本願か ―― 一九七〇年代のテレビ布袋戯と社会問題 281
   一 はじめに  281
   二 台湾史上最高視聴率を記録した布袋戯  283
      1 伝統的な布袋戯から雲州大儒侠へ  283
      2 「淪落」した遊侠―布袋戯のアウトロー  286
   三 アウトローの心を伝える布袋戯楽曲  288
      1 ヘテログロシアの布袋戯歌謡  288
      2 悔恨の渡世人  291
      3 女性アウトローのテーマ曲  295
   四 工業化をめぐる挫折組のユートピア  301
      1 「ポスト望郷演歌」としての布袋戯歌謡  301
      2 布袋戯のファンタジー性―武林、女侠、欠陥  304
      3 「不能/欠陥」と「超能」の反転  306
   五 飛躍した経済成長の翳り  309
      1 経済発展の奇跡  309
      2 資本家天国の台湾労働者  311
      3 「不能」と化した労働者  314
   六 布袋戯と国家イデオロギーの緊張関係  318
      1 物語とテーマ曲に投影された社会像  318
      2 救済者の出現と『雲州大儒侠』の終焉  321
   七 救済者は誰か  326
      1 救済者としての国家、政府  326
      2 自力救済か他力本願か  331
   八 結論  334
      注  336

第七章 結論に代えて ―― 再植民地統治下の国語・台湾語流行歌 343
   一 「平穏」から「放浪」へ―戦前戦後の人口移動  343
      1 「放浪の歌」と「閨怨」  343
      2 農村疲弊から始まった人口移動  345
   二 異なるエスニシティ異なる節回し  346
      1 弱者の自力救済  346
      2 こぶし/ゆりを「敬遠」する国語流行歌  349
   三 二つの国に捨てられた本省人  353
      1 本省人に残された心の傷痕  353
      2 再植民地統治下の哀歌  356
   四 心の傷の癒合と新しい民謡  359
      1 民主化された後の「流浪之歌」  359
      2 「赤い夕陽の故郷」から「帰郷する私」へ  362
      3 『多桑』と戦後立ち上がった民謠運動  366
      注  371

      あとがき  373
      曲名索引  XI
      人名索引  I


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