[著者]ペーター・シュプリンガー [訳者]前川久美子
「芸術家と手」の文化史──── ドイツ表現主義を代表する画家キルヒナーがあえて右手を切断した姿で描いた自画像。「切られた手」というこのショッキングなモティーフの背後には、芸術家の創造力の象徴として「右手」を強調する連綿とした伝統がある。
[書評] 《朝日新聞》2010年9月26日、評者:横尾忠則氏
定価=本体 2,800円+税 2010年7月25日/A5判上製/232頁+カラー口絵8頁/ISBN978-4-88303-270-9
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[目次]
日本語版の読者のみなさまへ──エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナーと美術家グループ〈ブリュッケ〉 5 序 15 自分自身を見つめること 19 《兵士としての自画像》──ディスクリプションと歴史 24 これまでの批評と解釈 32 歴史的伝記的背景──キルヒナーの兵役時代 42 キルヒナーのほかの作品──一九一五年から一九一七年 67 戦争参加の願望と拒絶 83 規範的受難者としての芸術家 91 切り落とされた手のモティーフ──手術を超えて 109 戦争プロパガンダ図像としての切断された手 117 画家の失われた手 136 デューラーの追従者としてのキルヒナー 153 手のないラファエッロ 160 エピローグ 178
訳者あとがき 181
注 1 主要参考文献 26 図版リスト 35 人名索引 41