|         [目次] 本書を読むために台湾の中の日本語世界/所澤潤  x
 多元社会台湾の歴史的積層/石井清輝  xxi
 第I部 経済統制下の台湾第1章 戦時体制下台湾の「デパート」―全体主義と個人の軋轢/李衣雲(所澤潤 訳)  002
 はじめに  002
 一 象徴記号の意味と台湾戦前のデパート文化  003
 二 戦時下における消費と全体主義の勃興  008
 三 「戦後」における戦争体制とデパート―台北を例に  015
 まとめ  027
   第2章 戦後台湾女性のよそおい文化―社会現象としての日本嗜好/王耀徳+林容慧(阿部由理香 訳)  043はじめに  043
 一 戦前期台湾のよそおい文化  046
 二 戦後期台湾のよそおい文化  051
 三 日本風よそおい文化の再登場―台湾資生堂を例として  058
 四 特殊ルートに見られる日本嗜好の受容  065
 おわりに  072
 第II部 高等教育制度の転換をめぐって第3章 台北高等学校の戦後―日本が過去になった時に起こったこと/所澤潤  084
 はじめに  084
 一 台北高級中学沿革概要  087
 二 中華民国制度への転換の体験  088
 三 失われたものの再評価  115
 終わりに  118
    第4章 台北帝国大学の接収と延平学院の設立―省籍問題を伴う台湾本省人の対日感情の変化/林初梅  125
 はじめに  125
 一 国民党政府の接収した学校の戦後の様相  128
 二 台北帝大から国立台湾大学へ  131
 三 私立延平学院の創設に転じた本省人  139
 四 本省人の対日感情の変化  143
 終わりに  148
 第III部 文筆家・作家としての人生を読む第5章 黄得時による日本文化ならびに日本語に対する戦後の態度
 /Thilo Diefenbach (蒋永学)(中村加代子 訳)  158
 はじめに  158
 一 一九四五年以前―日本文化に対する肯定的な態度  160
 二 戦争と皇民化を明確に支持  162
 三 日本に対する幾度かの批評  163
 四 戦後―日本に対する黄得時の二面性  164
 五 日本文化に対する深い関心  165
 六 日治時期を強烈に批判し、台湾人の抗日精神を指摘  166
 七 日治時期に対する誤った描写  168
 結論  169
   第6章 植民地の記憶―鍾理和「原郷人」の広がり/今泉秀人  175はじめに  175
 一  「私はこうして創作を学んだ」(一九五九)  176
 二  「原郷人」(一九五九)  182
 三 渡満から帰台まで(一九三八 ― 一九四六)  186
 四  『文友通訊』(一九五七 ― 一九五八)  190
 五 理和の死後(一九六〇 ― 一九八〇)  196
 むすび  199
 第IV部 日本社会における台湾の位相第7章 華僑から「台湾人」へ― 一九六〇 ― 七〇年代在日台湾人の歴史的自己省察の試み
 /岡野翔太(葉翔太)  206
 はじめに  206
 一 東アジア地域秩序の再編と在日台湾人  211
 二 在日台湾人の連帯を目指して―台湾人権利擁護総連合会の試み  216
 三  台湾人権利擁護総連合会と台湾協会の連動―「戦没台湾人合同慰霊祭」の実施  221
 四 在日台湾人をめぐる語りの構築過程  227
 おわりに  230
   第8章 植民地同窓会における戦後日本の台湾記憶―台北市・樺山小学校の事例から/石井清輝  240はじめに―問題の所在と本論文の課題  240
 一 対象の概要と分析方法  242
 二 同窓会の目的と活動内容  244
 三 台湾に関する記憶の多様性と「他者」の記憶  245
 四 集合的に強化される「ノスタルジアの語り」  249
 五 新たな台湾認識を獲得する場としての同窓会  256
 おわりに  260
 あとがき  林初梅  270執筆者紹介  276
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